自粛生活

ただいま絶賛自粛生活中です。

まあ、もちろんウチだけではなく、日本全国のご家庭がそうだと思うんですけども。

 

ウチの場合、奥さんが病院勤務なもので平日は毎日自転車で通勤しております。で、私は自宅で仕事をしておりますので子供と一緒にいる機会は私の方が多いのですが、洗濯や掃除を子供に手伝ってもらいながらなんとか仕事と家事を両立して日々を過ごしています。

 

昨日のニュースで、学校休業中の子供の学力低下が気になると言っていた親御さんがいたのですが、私はそれよりも子供同士のコミュニケーションが無くなっていることが気になるのです。ウチはまだ兄弟がいるので子供同士の会話があって助かっているのですが、一人っ子のご家庭や、年齢が離れた兄弟のご家庭は大変だと思います。

 

この環境のなか、親以外としゃべらないまま一日を終える子供って多いのではないでしょうか。人とのコミュニケーション能力というのは、今日突然身につくわけではなく、毎日の集団生活のなかでの積み重ねだと思うんですよね。

 

無事に休業が終わり、さあ学校だ!となったときに、学校に行きたくないと言い出す子供がでてきそうです。初日は行けたとしても、久しぶりの教室になじめず帰ってくるなり塞ぎこんでしまう子供がでてくるんじゃないでしょうか。

そりゃ、2ヵ月以上も家にこもりっきりで過ごして、いざ学校だってなったら緊張しますよね。

 

我が子の場合はどうだろうか。その日の為にどんな準備をしてあげればいいんだろうか。

 

そんな心配をしながら毎日を過ごす私です。

Follow me!

前の記事

時間割