登校開始!

本日、次男が午前中のみ小学校へ登校していきました!明日は午後のみ、明後日は午前のみと変則ですが、15日月曜日より給食も再開されるようです。

対して長男は、午後から高校へ初登校です!ネクタイの練習もバッチリ、珍しくカバンの中身を2度も見直してました。

 

宣言解除してから人出が多くなり、第2波の心配なんてニュースが出てきていますが、なんとかこのまま学校が続けられる方法を考えていただきたいものです。でも、北九州で小学校クラスター?なんて記事を見ると、ちょっと怖いです。

 

給食や弁当が始まって子供たちと昼ご飯を食べなくなる。それはそれで寂しいのですが、やはり子供たちは自分たちのコミュニティで日々の生活を送るべきだと思うのです。学校の休業により勉強が遅れることも大変なのでしょうが、子供たちの社会性が育たないことのほうが10年先を考えると大変なことだと思うのです。次男が今まで興味を示してこなかったオンラインゲームで学校の友達とのコミュニケーションをとっているのを見ると、あぁ関わりを求めているんだなあと。

 

個人的には、フェイルガードでもソーシャルディスタンスでも分散登校でもルールを作って構わないので、登校だけは続けさせてあげてほしいです。

 

 

Follow me!

前の記事

日常へ戻る?