最近の傾向

ここのところのサプリメントの販売状況を見ていると、関節軟骨ケア用の非変性Ⅱ型コラーゲン、ダイエットサポートのギムネマ、リン脂質型のオメガ3クリルオイルが好調に推移しています。

ワタシはこの内ギムネマとクリルオイルを常用しています。ギムネマはファンケルの製品を使用していましたが、先月半ばから自社製品に切り替えました。だってファンケル高いんだもの…

 

クリルオイルについては毎日なにかを実感しているわけではありませんが、年1回の健康診断時に数値としてコレステロールや中性脂肪の増減をみて効果を感じています。ギムネマサプリに関しては、1月に危なく90㎏の大台に乗りかけた体重が今は78㎏と、正直効果を実感しています。(もちろんサプリメントだけのおかげではありませんよ!毎朝の運動と夜遅くに食べない習慣をつけた事も大きな要因です。)

 

友人(男性)に関節リウマチの患者がいるのですが、先月から試しに非変性Ⅱ型コラーゲンのサプリメントを使ってもらっています。効果を実感できたらお知らせしようと思います。

 

いかんせんサプリメントは食品です。もくてきは栄養補給であり薬のような効果を求めてはいけないのですが、毎日必要な栄養成分を補給することで健康に少しでも近づくならば試す価値はあると思います。必要なくなったらやめればいいワケですから。

 

よかったら読んでみてください。

注目のオメガ3『クリルオイル』の効果や摂取タイミングを解説|サプリメントのおすすめも紹介!

関節痛の原因は?新関節素材「非変性Ⅱ型コラーゲン」とは?

Follow me!

前の記事

新生活開始