定期購入

よく行く中華屋さんの常連のおばあちゃんが、「娘がダイエットしたいって言うの。いいサプリメントある?」と話しくれたので、食物繊維系のサプリメントと糖質コントロール系のサプリメントをサンプルとして渡したのですが、2ヵ月ほどたったある日、「忙しくて続けられなかったみたいで時々しか飲んでないんだって。でも続けさせたいから買わせてくれない?」とおっしゃったので、無理することはないからご本人が続けられそうだったら声かけてくださいと伝えました。

 

そうなんです。サプリメントを習慣づける事って結構大変なんです。お医者さんからもらう薬だって症状が治まれば飲むのやめがちですよね。抗生物質なんかは、症状治まっても飲みきってくださいねと言われますが、ついつい症状の緩和と共にやめがちです。薬でもそうなんですから、サプリメントなんて余計にそうです。特に、サプリメントは食品ですからコツコツ続けることで効果を実感できるもの。

特にダイエット系のサプリメントは時間がかかります。飲むだけでやせることは絶対といっていいほどありません。あくまでも運動や食事コントロールのサポートとしてサプリメントがあるのです。

 

インターネット通販サイトを見ると、サプリメントに関しては「初回のみ○○円!」「お試し無料!」なんてセールスコピーが溢れています。そのかわり定期購入をして○○ヵ月は勝手に送られてくる仕組みになっていたり。キャンセル料がかかったり。これは一か月では効果が感じられないから続けてもらいたいという面と、サプリメントを継続使用する割合が低いから定期購入をセットにしているという面があるからだと思うのです。初回無料のサプリメントをその回だけで止めてしまったらもちろんメーカーは赤字です。定期購入の1クールが終わればそのあと止めても利益は出ているのでしょう。だからまずは始めやすい価格で目を引いて、その後は覚えていなくても勝手に届くことで利益を出す。消費者にやさしい販売方法なのかはよくわかりませんが、たとえ勝手に届いたとしても続けることで効果を感じる利用者の方もいるでしょうから、その方にとっては定期購入というのはいい方法なんだと思います。

 

まあ、そのくらいサプリメントというのは意識して継続するという人が少ないんでしょうね。

 

 

 

 

Follow me!

前の記事

暑い日が続きます

次の記事

成長